Home > 未分類

未分類 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Paris 1日目

     相沢です。

  今回のパリ行きで、1つアクシデントがありアルザスでの研修がなくなるという

  (ほとんど計画無しの状態で旅立ってしまいました)

  出来事がありあしたが(とても残念)その分パリで多くを得てきました。

  専門的な事は少し省いていきますが、私があまり上手くは無い写真を掲載していきますので

  少しでもパリを皆様に感じとってもらえればと思います。
 
  P7060019_convert_20100727212606.jpg
  
  私の泊まるホテルがオペラ座の近くにあるのでシャルル・ド・ゴール空港からロワシーバスでオペラ座まで

  40分位ですかね(9€位の値段)バス停から歩いて2~3分だろうなと思っていましたのでとりあえずは

  ホテルの方に向かって歩いていて、1つ気が付いたのは、オペラ座の近辺は道頓堀と同じにおいが

  しますね、私は辻調理師専門に通っていたころは1年間、南に住んでいたのではっきりわかります

  ここは”道頓堀や”と思いすっかり気にいってしまいました。

  サマータイムの為今だ夜の9時ですが昼間のように明るくおなかがすいたのでとりあえず

  カフェで食事をしていました。
  
  P7060010_convert_20100727211740.jpg

  気が付いたら少し薄暗くなってきたのでホテルを探しているとブラブラとスーツケースを持って歩きすぎたの

  か、よくわからなくなり面倒なのでTAXIに乗っていこうと思い、

  ホテルのパンフレットを見せて

  À cette adresse, Sil vous plaît(この住所までおねがいします)

  と、言ったら通じたのかいきなり「OK,OK」と英語でいわれなんで英語?と思いながら

  シャワーを早く浴びたい私は深く考えずにいると、なかなかホテルに到着せず運転手さんも困って

  いる様子に、ぼったくりとも思えず電話してホテル電話して聞くのが早いのではと思っていると

  料金が10€以上になり、オイオイと思いきや運転手さんがホテルに電話しだして話こみ

  いきなり私に早口で何を言っているのか良く分からないのですが、謝りながらホテルはすぐ

  近くにあるから降りて歩いて言ってくれのよな事をいっているので、

  「これはtaxi代損したな」とせこい事を考えながら15€位払おうしていると

  ノン、ノンと受けとらないので、それはちがうだろと思い4€渡すとメルシーと叫びながら

  ホテル何とかと言いながら、ホテルのある方向を指でさしてた彼はいったいなんだったんだろう

  考え、とにかくシャワーを早くと思い又、それ以上の思考を止め歩いていると

  P7060004_convert_20100727211434.jpg











  暗くなってきたのでイタリア料理を出すカフェで



  P7060005_convert_20100727211607.jpg

  同じくホテルの場所を尋ねると、いきなりシェフと叫び、シェフが2回の厨房から降りてくると

  私をホテルまで案内してくれたとてもいい人でした。

  あのtaxiの運転手の方といい、このカフェのオーナー(これは後に食事の行って解った事)

  といい初日から楽しい人に出会えてますます明日以降に期待してしまう

  子供のような自分がいることに気づいていました

  ここが私の宿泊したホテルです。

  P7060012_convert_20100727212256.jpg
  
  

ワールドカップ

   相沢です。

 日本チーム、決勝進出おめでとうございます。

 先日は3時に起きて、デンマーク戦をみていましたが素晴らしい勝利だと思いました

 あれこれ、色々批判されたていた中で、岡田監督も相当辛かったのではないでしょうか
 選手の皆様も辛い思いをされた時期があったと思いますが、よくそれを乗り越えて
 ここまで勝ち上がったきたと、感心いたしますし、勉強にもなりました。

 予選リーグ3試合すべて見ましたが、チーム全体が長谷部選手を中心によくまとまって
 いたと思います。
 ベスト4という目標は達成できる可能性はあると個人的には思います。

 1番感動したプレイは3戦目のデンマーク戦で3点目をアシストした本田選手の
 パスですね。
 おそらくは、あのパスは本田選手の岡崎選手に対する優しさだと思います
 (もちろん謙虚にですよ)
 自分でシュートを打とうと思えば打てたような感じでした。
 このまま勝ち進めば、仮にあそこで本田選手が決めていれば
 彼はワールドカップの得点王を狙える位置に確実いることになります(現在もですが)

 本田選手はマスコミが報道しているような感じではないと思います。
 
 心の優しい、ええ男ではないでしょうか

 いいチームだと思います。

 控えの選手も色々な感情があるとは思いますが、
 精一杯応援しています。
 

 ベスト4まで行けるように、体調を整えてがんばってほしものです。
 心から応援しています。



 
 


司馬遼太郎先生

     相沢です。

    私は前にもお話いたしましたが本を読むのが大好きです。

    23歳ぐらいまでは、漫画以外読んだ事がなかった私が
    司馬先生の”竜馬がいく”を読んで以来読書というものに
    取り付かれてしまいました。

    正直、どんなに忙しい時でも50ページは最低でも読みます。

    いまではジャンルは問わずに色々なものをよみます。

    この先も多分読みまくると思います。

    本の内容に関する詳しいお話は又、あらためてさせてください。

    好きな作家は

     司馬遼太郎先生
     浅田次郎さん
     大沢在昌さん
     夢枕獏さん
     池波正太郎さん
     などなどまだいっぱいいますが

   また、後日
    それでは!!

新年あけましておめでとうございます

    相沢です。

   新年あけましておめでとうございます。

   昨年は数多くの皆様に支えられて感謝しております。

   新年も3日になりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか
   今年は雪が多く、けっこう大変な幕開けとなり
   除雪で疲れた方もいらっしゃると思います。
   (お疲れ様でした)
   
   皆様にとって良い年になることを願って、
   少しでも皆様の幸せなお時間のお手伝いをできるよう
   本年も精一杯、努力したいと思います。
  
   よろしくお願いします。

第865回「クリスマスプレゼント、これがほしい!」

    相沢です。

   クリスマスにはお客様から”ありがとう、美味しかった”
   といわれるのが一番うれしい

   がんばります!!

   予約してくださった皆様、当店を選んでくださって
   ありがとうございます。
   
   感謝です。

Home > 未分類

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

