Home > 余談

余談 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Paris2日目

   
    相沢です。

  それでは2日目のパリです
  
  アルザスへ行く事ができなくなったので、今のパリをみて、街を歩いて歴史を感じ
  
  人の生活を少しでも感じようとした私は、同じ地区を徹底的に歩こうと決めました

  正味3日しかないので1日事に自分でブロックを分けて色々歩いてケーキ屋、を中心に

  こだわらず沢山のさまざなお店にいきました(1日12時間は歩いたと思います!!本当です)

  これは思った以上に勉強になりましたし、自分の思考を深めました
  
  そしてこれが私の旅の友です。

  P7070204_convert_20100803213925.jpg
   
   ミシュランのパリの地図です。

  パリに行かれたことのある方はご存知だと思いますがパリは通りの名と番地ではっきり

  解るようになっていますので私はガイドブックよりこちらの地図のほうが使い勝手いいです。

  いつもペンで印を付けています。

  ミシュランの緑地図もコンパクトでいいと思います。

  ホテルのすぐ近くにあるオペラ座の朝です。AM 7:30位ですかね

  P7060019_convert_20100803211930.jpg

  P7060020_convert_20100803212247.jpg


  朝食を食べてすぐに活動した私ですが空気が乾いていい朝でしたので、このままマドレーヌ寺院を

  通って、シャンゼリゼ近くのラデュレまで行きました。

  P7060013_convert_20100727212426.jpg
  
   ラデュレでまた食事をしてマカロンを食べながら歩いてチュイルリー公園を抜けルーブルに行きました

  P7060025_convert_20100803212539.jpg

   観光に行ったわけではもちろんないのですが、ルーブルだけは絶対いくつもりでした

   とりあえず、お休みという事なので、セーヌ川を歩きながら

   P7060044_convert_20100803212658.jpg
  
   P7060049_convert_20100803212911.jpg
  
   河が好きな私はここは、自分の中で上高地を抜いて1番の風景だなと思いながら

   日本は街の作り方をもう少し歴史にこだわらなくてもいいので、揃えた街並みをつくればな~

  と考えていました。

    (手前ミソながら富山の花水木通りは私が知る限り日本でも5本の指に入る素敵な通りだと
     思います)

  それから、1区にあるジャンポール・エヴァン、や、ラ・メゾン・デュ・ショコラにいきケーキや

  ショコラを食べ、街中にあるパティスリー(有名な所より普通のパティスリーによく行きました)

  でタルトを食べ、スーパーで牛乳を飲み(めちゃくちゃ美味い)マルシェでフロマージュを食べ

  食べてばかりいました。(それが仕事ですから 笑)
   
  P7060052_convert_20100803213042.jpg

  こんな感じでみんな食べています。


  ボタン専門店や、雑貨屋、楽器店などを見て歩きまわり、本当に原色を使うのが上手な国だな~

  と思い、陳列のあり方1つにも歴史が感じられてどんなに、私がお金をかけても手間をかけても

  素晴らしいセンスを持っていたとしても、追いつかない空気、時間、場所、などが沢山見えてきます。

  お客様に、少しでも日常を忘れさせるケーキ、空間などを提供したい(そんなにおおげさな

  ものでもないのですが)と考えている私にプレッシャーを与えてくれますね
 
  正直、それがまたワクワクさせてくれのですが

  そして、2区のカフェで食事をしたのですがこれがまた、素敵な老舗で歴史建造物に指定されて

  いるらしく?(フランス人からききました)写真がボケていたのが残念です

  このお店で相席になった、アンソニーホプキンスそっくりのおじさんと妙に気が合い

  二人でワインを5本ぐらい飲んでしまいました。

  3時間位いたのですかね、よく覚えていません。お酒があまり強くない私は当然酔っていましたし

   後からきた、アラブ系?の夫婦?とも盛り上がり4人で飲んでいました

  とてもいい人でしたし、ワインを全部奢ってくれたのもよかったのですが

  最後にアンソニーホプキンスさんが「私は糖尿病」と言った時にはカンベンと思いました

  ただとても楽しい時間であったのには変わりませんが

  ふらふらと酔っ払いながら正直どこを歩いてるのかもよく分からずいると

  ラ・メール・ド・ファミーユ(パティスリー)に偶然つきました

  これが古きよきパリのお菓子屋さんです

  P7060115_convert_20100803213310.jpg

 P7060119_convert_20100803213424.jpg

  P7060120_convert_20100803213534.jpg

  P7060123_convert_20100803213653.jpg

  歴史を感じますね。

 1枚の角にいる、髪の毛が無いおじさんがこれまた言い人で「パティシエ」と言ったら少し厨房を

  見せてくれました。

  それから、ストーレーという1730年に創業した素敵な素敵なパティスリーにいきました

  昔ながらのババやピュイ・ダムール、トレトゥールなど私には宝石のように見えました

  (写真はノンといわれました)

  また、歩きながら色々なお店を回り、写真をとって歩いていると午後の7時位になり

  (まだ全然明るいですが)

  お店も閉ってくるところが多くなってきたのでいったんホテルに帰りシャワーを浴びて

  近くのブラッスリーで食事をして10時30分位ですかね、シャンゼリゼにいって写真をとりました

   P7070245_convert_20100803214036.jpg


   我ながら綺麗に取れたと思います

  もちろん何回も撮りましたけど

  ここでも韓国の方となぜか盛り上がりました
    



  

Paris

   
  相沢です。

  フランスから、帰ってきました。

  Parisは「良かったですか?」

  と、尋ねられたら

  心から行って来て良かった!!と答えるでしょう

  行く前は色々、悩む事もありましたが今となっては本当に

  よかったと思っています。

  人生の中でこれほど充実した時間がこれから何回あるかな?

  と、思えるほどでした

  沢山の事を勉強して、また考えされました(この考えされられる部分がとっても重要ですね)

  これから短い滞在期間のパリでありますが得たものを、私なり表現していきたいと思って

  います。

  そこで、少しでもお客様が喜んで頂けるよう努力していきます。

  最後まで見ていただきありがとうございました。

  旅の記録は後々に


  それでは!!

  

  

カナダはよい所

   相沢です

 先日、カナダに永住している後輩が久しぶりに訪ねてきました。

 彼はもう15年位、住んでいまして奥様もカナダの女性です。

 いろいろ、話を聞いてますとやはり日本はとてつもなく不景気だと言っておりました。

 カナダはリーマンショックの影響は多少あったにしろ、今はさほどでもないそうです。

 銀行の利子も日本とは比べようがないほどらしいですし、

 日本は「後進国ですね」と、言っておりました

 まぁー返す言葉もさほど無く聞いておりますと

 「相沢さん老後はカナダに住みましょう」とまで、言われる始末

 彼が言うにはいつか日本は世界から相手にされない日がきますよ

 との事でした。

 実際この前も韓国の方とおはしする機会があったのですが(20代前半)

 しっかりしています。危機感がまるで日本の20代とはちがいますし

 気概にいたっては比較にもなりません。

 おそらく特別ではないと思います。

 私も含めた日本人はもう少し気概がほしいもですね。


 それでは!!
 

久々

    相沢です。

  今日は、中々暑い日でした。風も強く休憩室においてあった
  書類が無残にも、飛び散っていました。
  ハァ~カンベンしてほしい

  しかしこのような日で大勢の方にご来店して頂きありがとうございます。


  話は突然変わりますが、昨日銀行に日中お金を入金するのを忘れて

  困っていると、私の優秀なスタッフがファボーレのATMが21時まで

  動いているというので10年ぶりぐらいにファボーレにいってきました

  正直、驚きましたこんなに人がいるとは駐車場も8割位は止まってましたし

  周りにある飲食店もいっぱいでした(金曜日だから?)

  当店のある素敵な花水木通りなど19時を回ると数えるくらいしか
  
  車は通りませんがね

  「街中よりも確実に人はいる」と確信しました

  そういえば、私の友人の(ル・パティシエ・ジュン)さんのある

  町村も交通量はおおくなったな~と、思います。

  街中も頑張らねばと、久々にファボーレに行っておもいました。

  それでは!!

友達

    相沢です。

  私は長い間、富山では働いていなかったので、学生時代の友達とは
  ほとんど疎遠になっているところがありました。

  仕事がら当然、休日は平日ですし、某ホテル時代に何度かゴルフに
  誘われたり、飲みに誘われたりしたことはありますが
  そのような時にとかく、忙しかったり、別の約束があったりしたものでした。

  ただ、友人というのはありがたいものでお店を出すと

  「よっ!」
  などといいながら、逢いに来てくれますね。

  今日も

  「店出したら、連絡ぐらいしてくれよ~」
  「お前いつからそんなに冷たい奴になったんよ」などいいながら
   子供のお誕生日ケーキを予約して
   部下にケーキを3000円分も購入してくれた
   頭が少し薄くなった友が来てくれました
  オープンして3年たっているのに
  「そっちこそ気が付いてくれ」

  など思いながらうれしかったですね、

  仕事ばかりしてきた自分ですが、

  友達とは本当にいいものだと思います。

  いったい何人の友がオープンしてから来たのか

  覚えていませんが本人たちには冗談しかいえませんが

  ありがとう 
  と、この場を借りてあらためて言わせていただきます。

  感謝

Home > 余談

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

