Home > レシピー

レシピー Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お菓子教室

    相沢です。

   6月のお菓子教室のレシピーです。


    紅茶のパン・ド・ジェーヌ
   配合) 
       アーモンドペースト・・・・・・・・150g
       塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g
       粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
       全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
       薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・34g
       紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
       ベーキングパウダー・・・・・・・・・4g
       溶かしバター・・・・・・・・・・・・・60g
   下準備)
    ・ 全卵は予め割って、ボールに入れておいてください。
    ・ バターは鍋に入れて溶かしてください。
    ・ 紅茶はミルにかけて粉末にしておいてください。
    ・ 薄力粉はベーキングパウダーといっしょにふるいにかけてください。
    ・ アーモンドペーストは電子レンジで軽く温めて柔らかくしてください。
   作り方)
   ① アーモンドペーストをボールに入れて、粉糖、塩をいれハンドミキサーで混ぜてください。
   ② ①が良く混ざり、ペースト状になったら全卵の1/10量をいれて混ぜてください
     一度におおくの卵を入れるとアーモンドペーストがダマになるのですこしづつ卵を加えて
     いきます。
   ③ ②が混ざってペースト状になったら、さらに1/10量をいれてくださいこれを合計5回
     繰り返します。このようにして必ずアーモンドペーストの入る生地を作る時はダマにならない
     事に最善の注意を払いながら生地を仕込みます。
     (もしダマになったら裏漉してください)
   ④ ③の段階までダマなく生地を仕込みましたら残りの全卵を全部入れて高速で泡立ててください
     この時、直火でかるく温めます(泡立ちを良くするためです)
   ⑤ しっかりと泡立ちましたらハンドミキサーを中速にして生地のキメを整えます。
⑥ ⑤の生地がしっかりしてきましたらハンドミキサーをはずしてゴムベラに持ちかえて
     紅茶を入れて軽くまぜていきます。次に粉類をいれて左手(利き手が左の方は右)
     でボールを回しながら静かに粉をあわせます。粉が少ない生地は、すこし手早くあわせて
     いかないと粉がダマになります。
   ⑦ 最後にバターを入れて混ぜます。
   ⑧ 鉄板に流して190℃のオーブンで8分位焼成いたします。
   ⑨ 生地は後で紅茶ブリュレの型の大きさ、ショコラのムースの型の大きさで抜きます。
    紅茶のシロップ
   水・・・・・・・・・・・・・60g
   紅茶・・・・・・・・・・・5g
   グラニュー糖・・・・・25g
   作り方)
   ①水を鍋に入れて沸かして紅茶を入れてフタをして5分蒸らしていきます
   ②5分後にうらごして軽く押し、グラニュー糖を入れてあわせます。
     紅茶のクレームブリュレ
   配合)
     生クリーム(34%)・・・・・・・・・・・・・・・325g
     牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g
     卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4p
     グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65g
     紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
     ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
   下準備)
  ・ 生クリームと牛乳はいっしょにして鍋に入れてください。
  ・ ゼラチンはたっぷりの水でふやかして最低でも15分付けてください
   作り方)
   ① 牛乳とクリームを沸かします。そして火を止めて紅茶を入れて5分蒸らします。
      (フタをしてください)
   ② その間に卵黄にグラニュー糖を入れて混ぜてください。
     良く混ざればいいです。
   ③ ①の鍋を5分後、ボールに裏ごして軽く茶葉をおしてください。
   ④ ③の紅茶液を卵黄のボールに少し合わせてよく混ぜてください。
      3回位にわけて混ぜてください。
   ⑤ ④を先に使った鍋に入れて中火の火にかけて80℃まで煮詰めてください。
     木ベラ、ゴムベラなどで鍋底にしっかりあてて混ぜてください。
     (詳しくは講習時に説明いたします)
   ⑥ ⑤が出来ました裏ごして氷で冷ましてください。
     予めふやかしたゼラチンをこの時水をしっかりきって入れて混ぜてください。
   ⑦ 冷めたら型にながして冷凍してください。(ショコラのムースより一回り小さい型でお願いします)

    ムースショコラ
   配合)
       牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100g
       卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
       ヴァニラの鞘・・・・・・・・・・・1/5p
       グラニュー糖・・・・・・・・・・・10g
       ショコラ・・・・・・・・・・・・・・・130g
       生クリーム・・・・・・・・・・・・190g
  下準備)
    ・牛乳は鍋にヴァニラといっしょにいれてください
    ・ショコラは予め湯煎で溶かしておいてください。
    ・卵黄はボールに入れてください
    ・生クリームは泡立てて冷蔵庫に入れてください。
  作り方)
    ① 予め用意した鍋を沸騰直前まで温めます。
    ② ボールに用意した卵黄にグラニュー糖を入れてよく混ぜてください。
      ここで注意してほしいのは、紅茶のブリュレと同じように煮詰めて、溶かした
      ショコラにあわせるのですが、ショコラの温度が高いと卵が分離する
      恐れがありますので、ショコラは40℃位に設定してください。
    ③ ①の牛乳を②に3回位に分けていれます。1回、1回しっかりと
      混ぜてください。
    ④ ③を鍋に戻して紅茶のブリュレと同じように、中火の火でゴムベラをつかって
      絶えず鍋底から混ぜて80℃になったら漉してショコラとあわせてください。
    ⑤ ショコラにあわせたら中心から少しずつ混ぜて全体をあわせてください。
      (講習時に説明いたします)
    ⑥ 先に焼成した生地をそれぞれ(紅茶の大きさ、ショコラの大きさ)にあわせて
      抜いてください。
      そしてシロップを塗っておいてください。
    ⑦ ⑤が40℃になったら生クリームとあわせてください。
      そしてゴムベラで静かにあわせて、型に半分流してください
      そこへ、紅茶用に合わせた生地をいれて紅茶のブリュレを更にいれて
      かるく押してください。
    ⑧ 残りのムースショコラを型に流してショコラ用の生地でフタをして
      冷凍庫で固めてください。

お菓子教室

   相沢です

  前回のお菓子教室〈マカロン〉の配合です。
マカロン
  配合)
   卵白・・・・・・・・・・・・63g
   グラニュー糖・・・・・・13g
   アーモンドプードル
            ・・・・・62g
  粉糖・・・・・・・・・・・・・・112g
  下準備)
  ・ 卵白は水様化したものを使います。
  ・ 粉糖(コンスターチの混ざっていないもの)とアーモンドプードルは
    2回、目の粗い篩いにかけます。
  ・ ボールと卵白は冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
   作り方)
  ① 卵白にグラニュー糖を入れてハンドミキサーの最高速でしっかりとした
    メレンゲを立てていきます。立て方は講習時に説明いたしますが
    重要ですのでよく見ておいてください。
  ② ①が出来上がったら、予め用意しておいた粉類を①のボールの中に
    振りいれます。
  ③ ここから適度に気泡をつぶしながら生地をまぜるのですが
    状態は講習時によく説明いたします。
    今回は2回仕込みます。
  ④ 出来上がった生地を鉄板の上で絞ります。
     乾燥したら150℃のオーブンで10分位焼成いたします。
  ⑤ 焼き上がって冷めた生地は鉄板からはずしクリームをサンドしていきます。
     ガナッシュ
   配合)
      生クリーム・・・・・・・・・・100g
      ショコラ・・・・・・・・・・・・・100g
      ヴァニラの鞘・・・・・・・・・1/3p
   下準備)
      ・ショコラは細かく刻んでおいてください。
      ・生クリームにヴァニラの鞘をさいて1晩つけてください。
   作り方)  今回はフードプロセッサーでの作り方を説明いたします。
          フードプロセッサーで仕込むと空気がガナッシュに、入らず
          乳化するので、ツヤのあるなめらかなクリームになります。
      ① 細かく刻んだショコラをフードプロセッサーに入れてください。
      ② 予めヴァニラをつけこんだ生クリームを鍋にいれてわかして
         ください。
      ③ ②の生クリームを①のフードプロセッサーに3回に分けて
        いれます。1回ツヤがでるまで混ざったら、次を入れてください。
        そして3回入れ終ったらツヤがでていますので、ボールに
        入れて冷ましてください。
      ④ 絞れる固さになったらマカロンにサンドしてください。

     是非、作ってみてください。

    それと、新しいホームページはもう少しです。


   それでは!!
  

バナナのシフオンケーキ

    相沢です。

  今回はかつて、朝食用に考えたバナナのシフォンケーキの配合を
  ご紹介いたします。

  配合)
   バナナ・・・・・・80g(完熟)
   レモンジュース・・・10g
   サラダ油・・・・・・30g
   水・・・・・・・・・・25g
   卵黄・・・・・・・・50g
   グラニュー糖・・・・45g
   卵白・・・・・・・・90g
   グラニュー糖・・・・25g
   薄力粉・・・・・・・80g
   ベーキング
     パウダー・・・・・2g


  下準備)
  ・ サラダ油と水は湯煎でいっしょに温めておく
  ・ 薄力粉とベーキングパウダーはいっしょに篩いにかける

  作り方)

  ① ボールにバナナとレモンジュースを入れて手でつぶす。
  ② 卵黄にグラニュー糖(45g)を入れて泡立てる。
  ③ ①のボールに泡立てた②をいれてください。
  ④ 卵白とグラニュー糖(25g)の内、10gを卵白に入れて
    泡立てメレンゲを作っていきます。そのままハンドミキサーで
    中高速で泡立て5分立て位になったら残りのグラニュー糖を
    全部いれて、最終的には7分立てにいたします。
    (泡立て過ぎないようにお願いいたします。)
  ⑤ ③のボールに温めておいた油と水を入れて良くかき混ぜていきます。
    そして④のメレンゲを入れて混ぜてください。このとき
    左手で(左利きの方は右手)でボールを回してください。
    ゆっくりです。利き腕だけであわせようとしないでください。
  ⑥ 8分ぐらい混ざったら粉類をいれてゆっくりボールを回しながら
    混ぜてくだい。
  ⑦ 160℃のオーブンで40分位焼成してください。
  ⑧ 型をひっくり返して冷まします。このとき焼きが弱いと
    型から生地がおちてきますのできをつけてください。

   朝食に紅茶と共にめしあがってみてください。

  それでは!!

お菓子教室

   相沢です。

   前回のお菓子教室の配合です。

   比較的作りやすいので是非チャレンジしてみてください。

   
    フィナンシェ
   配合)  卵白・・・・・・・・・・・・140g
         グラニュー糖・・・・・・140g
         水あめ・・・・・・・・・・・26g
         アーモンドプードル・・・・56g
         強力粉・・・・・・・・・・・28g
         薄力粉・・・・・・・・・・28g
         無塩バター・・・・・・・140g
   下準備)
       ・卵白は出来るだけ水様化したものを使ってください。
       (卵白の水様化・・・1週間位卵白を常温に放置しておく)
      ・強力粉と薄力粉は一緒に篩いにかけてください。
      ・無塩バターは焦がしバターに予めしておきます。
       (仕込みながら焦がしていくよりは作業性がよいと思います)
      ・アーモンドプードルも予め篩いにかけておいてください。
   作り方)
     ① 卵白をボールに入れてホイッパーで軽くほぐしてください。
     ② ①の中へグラニュー糖を入れて混ぜていきます。
       そして、次に水あめを同様にいれて混ぜます。
       この時ホイッパーでよく卵白と糖分を混ぜてください。
       決して泡立ててはいけません。
       (上記の状態は講習時に説明いたします)
     ③ ②の中へ予め篩いにかけたアーモンドプードルを入れて
        混ぜてください。強くではありませんが隅々までプードルが
        いきわたるように、あわせてください。
        次に粉類をいれますが、プードルと同じように混ぜてください。
        ただし、「強く手に力をいれず」にを心がけてください。
     ④ ③が出来ましたら、焦がしバターを漉して入れて混ぜてください
        混ざればOKです。
     ⑤ 好みの型に流して190~210℃のオーブンで焼成
       してください。時間は10~15分ぐらいでしょう。

        ガレット・ブルトンヌ
    配合)
      無塩バター・・・・・・・・・・300g
      粉糖・・・・・・・・・・・・・・・150g
      全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
      アーモンドプードル・・・・60g
      薄力粉・・・・・・・・・・・・325g
      ベーキングパウダー・・・3g
    下準備)
    ・ アーモンドプードルは目の粗い篩いにかけてください。
    ・ 薄力粉とベーキングパウダーはいっしょに篩いにかけてください。
    作り方)
    ① 予め室温に戻しポマード状にしたバターに粉糖をいれて混ぜます。
      (もしバターが固い時はレンジで軽く戻すか、ボールにいれた状態で
       弱火の直火で柔らかくしますが仕込む量が少ないのでやりすぎると
       溶けてしまいますので気をつけてください。)
    ② ①のボールに塩を入れて混ぜ、ほぐした全卵を2回に分けて混ぜてください。
      卵を入れる時は必ず混ざってから次です。
    ③ 卵が混ざりましたら、アーモンドプードルをいれて混ぜてください。
      そして粉類を入れてしっかり混ぜましょう。
    ④ ③の出来上がった生地は1晩冷蔵庫で寝かせてください。
    ⑤ 寝かした生地を冷蔵庫から取り出して打ち粉をして1cmの厚みに麺棒で伸ばします。
    ⑥ 型で抜いていくのですが、ガレットの特徴として大変バターが多く
      生地が厚いので、型に入れた状態で焼成しなければなりません。
     (型に入れなくても焼成できますがけっこう広がって焼けます)
      どうしても、型の数がある程度揃わなければいけない所に欠点があります。
    ⑦ 抜きましたらまず型に入れずに卵を塗っていきます。
       そして出来るだけ冷蔵庫で15分位休ませてください。
       その後、もう1度塗り玉をしてフォークで模様をつけて型を
       はめて150℃で40分位焼成いたします。
     ラング・ド・シャ
     配合)
        無塩バター・・・・・・75g
        粉糖・・・・・・・・・・・75g
        卵白・・・・・・・・・・60g
        薄力粉・・・・・・・・90g
     下準備)
     ・ バターは室温にもどしてボールに入れてポマード状にしておきます。
     ・ 粉は篩いにかけておきます。
     ・ 卵白はボールなどに入れて室温に戻してくだいさい。
    作り方)
     ① 予めポマード状にしたバターに粉糖を入れて混ぜてください。
     ② 次に卵白を入れますが必ず4回に分けていれてください。
       1回混ざったら次へとお願いします。
       もし「分離するのでは」と思いましたら粉を1/3位いれて混ぜてから
       卵白を入れてください。粉と交互に混ぜてもかまいません。
       バターは立てないように混ぜてください。
     ③ 粉が全部混ざったら、絞り袋に入れて好みですがあまり大きく絞らず
       一口サイズ位に絞り、170℃のオーブンで10分位焼成してください。

お菓子教室

  
    相沢です。

  今回のお菓子教室はバームクーヘンです。

  是非作ってみてください。

     バームクーヘン
   配合)
    無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・85g
    ローマジパン・・・・・・・・・・・・・30g
    オレンジペースト・・・・・・・・・・・3g(無くても可)
    ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
    ヴァニラエッセンス・・・・・・・少々

    卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・3.5個
    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・35g
    
    卵白・・・・・・・・・・・・・・・・3.5個
    和三盆・・・・・・・・・・・・・・60g
    コンスターチ・・・・・・・・・15g

    生クリーム(泡立てたもの)・・・・・・20g(無くても可)
   下準備)
   ・ 生クリームは泡立てて(8分立て)冷蔵庫に入れてください。
   ・ 薄力粉とコンスターチは別々に篩いにかけてください
   ・ 無塩バターとローマジパンは室温にもどしてください。
   ・ 卵黄と卵白は分けてください。
   ・ 卵白は冷蔵庫に入れてください。
   
   作り方)
   ① 室温に戻したローマジパンを木ベラでほぐし柔らかくしていきます。
     そしてハチミツ、ヴァニラ、オレンジペーストを加えて練りこみ、全体を
     柔らかくしていきます。
   ② ①の中へ室温に戻して柔らかくなった無塩バターを1/3位入れて混ぜて
     いきます。この時にハンドミキサーに切り替えて生地を立てていきます。
     しっかりと全体が混ざりましたら、残りの1/3を入れて同じようになじませて
     混ぜて、また残りのバターを入れて混ぜてください。
     (ダマが出来易いので気をつけてください)
    ③ ②ができましたら卵黄を3回位に分けて混ぜてください。
      この時のポイントは1回入れ、しっかり混ざったら生地がこんもりと
      泡立つのを確認してから、次の卵黄を入れてください
    ④ 卵が全部混ざったらまたこんもりとするまで泡立ててください。
    ⑤ ④が出来上がったら予め篩いにかけた薄力粉のみを入れて
      混ぜてください。
    ⑥ 次にメレンゲを作ります。最初に卵白に和三盆を全部入れて
      7分立てまで泡立てて、ここで篩いにかけておいたコンスターチを
      入れてゆっくり混ぜて8分立て位にします。
    ⑦ ⑤の中へ⑥のメレンゲの1部を入れて馴染ませてから
      残りのメレンゲをいれて全体を混ぜていきます。
      そして鉄板に流して平にのしたら
      180℃のオーブンで14分位焼成いたします。
    ⑧ 焼きあがったら冷まして、好みのジャムでロール状に
       巻きます。

Home > レシピー

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。