Home > 2009年02月

2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ただだいま休日

   相沢です。

   本日は定休日でもあり、10月の後半以来特に仕事もなく《確定申告の準備以外》厨房で
   仕事や試作もせずに個人的な勉強と趣味の読書をしております。
  
   どんなに忙しくても、ちょっとした勉強(偉そうに言ってるわけではありませんが)と
   読書は睡眠時間を削ってでも、する習慣が私にはございます。(徹夜の仕事は別ですが)
   
   最近読んだ本で1つ面白いと思ったものは
   大前研一氏の「知の衰退」からいかに脱出するか?です。

   興味深い内容で正直実に厳しく事実を捉えているな~と思いました。
   私も当てはまっている部分は沢山ありましたので、人として経営者として
   勉強になりました。

   ある意味これからの生きる(生存して行く為)指針になる所はあると思いました。

   興味のある人は是非読んでみられたいかかがでしょうか。

ガトーショコラ

    相沢です。

   1月のお菓子教室で行ったガトーショコラのレシピーを紹介いたします。
   このガトーショコラはよくあるものと違い真ん中が凹みません。

   配合) 5号(直径15cmの型2台分)

   6p・・・・・・卵黄
   95g・・・・・グラニュー糖①
   20g・・・・・水

   110g・・・・ショコラ
   80g・・・・・無塩バター
   50g・・・・・生クリーム

   6p・・・・・・・卵白
   90g・・・・・グラニュー糖

   30g・・・・・薄力粉
   70g・・・・・ココアパウダー

   下準備)
   ・ ショコラは刻んで、バターといっしょにボールに入れて弱火の湯煎にかけて
     ください。できれば大きめのボールがいいかと思います。(このボールで作っていく為)
   ・ ココアパウダーは薄力粉といっしょに篩いにかけてください。
   ・ 水は鍋に入れてください。

   作り方)

    ① 卵黄とグラニュー糖①をいっしょにミキサーで白っぽくなるまで泡立ててください。
       (この段階で先の湯煎にかけていたショコラは溶けているように、溶けたら
       火をきって湯煎の上に置いておいてください)
    ② ①が出来上がったら卵白とグラニュー糖②でメレンゲを作ります。最初にグラニュー糖
       を卵白の中へ全部入れて、ミキサーで泡立てていきます。この時に鍋に入れた
       水を沸かして①の卵黄の中へ入れてよく混ぜてください。
    ③ ②のメレンゲが8分立てになったら湯煎からショコラをはずして生クリームを
       ショコラに合わせてください。
    ④ ③のショコラの中へ①の卵黄を入れて混ぜてください。そして更に②のメレンゲを
      入れて静かに混ぜてください。
    ⑤ ④のメレンゲが9割位混ざったところで予め篩っておいた粉類を丁寧に混ぜてください。
    ⑥ 混ざりましたら150℃のオーブンで45分ぐらい焼成してください。

   * ガトーショコラは多少失敗しても美味しく召し上がれますので
     失敗を恐れずに作ってください。


    ご質問は chouette@sea.plala.or.jp アドレスまで


















   
   

ホワイトディー

   相沢です。

   今年のホワイトディーは、いままでにない色々なお菓子をだしたいと思っています。
   まずは、現在店頭には並んでいますが、ギモーブ(マシュマロ)を6種類(青リンゴ、パッション
   木苺、ショコラ、カシス、バラ)そして、今週中には並びますが、キャラメルやジャムを
   サンドしたクッキー類、などフランスの古典菓子を現代風にアレンジした商品(私がもっとも
   好きなお菓子の表現法です。)
   更にヴァレンタインでおかげさまで、好評を獲たソーセージショコラ(ナッツ、ドライフルーツ
   がギッシリ詰まったお酒の効いたショコラ)も継続しています。
  
   今年特に勉強したアイテムはフランスでも今、ブームになりつつある塩味の商品です。
   当店では、アーモンドとチーズのサブレ、ゴルゴンゾーラとクルミのサブレ、チーズパイ
   ベーコンのシフォン、アーモンドとピーナッツにスパイスをまぶしたものなど新たな世界を
   お菓子で表現した商品を販売いたします。

   新しいモードを開きながら、時のモードに流されない商品、店づくりを心がけております。

   機会が御有でしたら1度立ち寄ってみてください。

愉しい

 ブログの中でお伝えしたいことがいっぱいあるのに中々記事をかくことが
 できなくてとても残念でもあり、自分のふがいなさに「このままではいけない」
 と、思っております。
 
 私と言えば毎日、おかげさまで忙しくさせていただいております。

 日々の業務(お菓子作り、計数管理などなど)も含め、試作(これが1番おもしろい)
 未熟ものの私は、自分の夢ばかり追いかけてもどうにもならないと思い自分の為の
 勉強、(とある大学の通信教育)読書(もともと好き!!)などもろもろやっております。
 1日4時間位の睡眠ですが毎日が愉しいです(売り上げがあるともっと愉しいですが)
 
 やりたいことがたくさんありすぎて、死ぬまでできるのだろうかと思っています。

 ま、とにかくブログをたくさん書くきます。
 

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。