Home > 2009年04月

2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新入社員

     相沢です。

   オープンして早3年目に入ろうとしています。
   時が流れるのは早いと感じます。(歳のせいかな~(笑)

   今年初めて新入社員を採用いたしました。
   よく働き、とても明るい子で助かっています。
   いつも、思うのですが当店のサービス、厨房スタッフは本当によくがんばってくれます。
   なぜ、私の様な者の下でこんなにがんばるのだろう~と思うことがよくあります。

   前に1度書きましたが、今の若者はけっしてダメではありません
   今の大人がダメなのだと私は思っております。

   私自身、大層な人間ではございませんが、今のスタッフには自分の持っているもの
   今後、習得するものすべてを伝えていきたいと思っています。
   今、100年に1度不況だとよく言われますが、私が社会人になって23年間で今は
   1番いい時代だと思っています。たしかに経営的には今後どんどん難しくは
   なると思います。人口も減り、経済全体も衰退期に入っていますので
   だからこそ、自分で考えて、自己責任のもとで色々なことに情熱を持って
   挑戦することができるのではないでしょうか。
   その考え、失敗したこと対策などを検証して、更に仮説を立てて実行して検証する。
   それを、若者に伝えていく義務があると思います。彼ら(彼女)らはそこらまた新しい
   考えで、新たな創造を生み出していくと思います。

   そのような循環を少しでも作りたいと考えています。

   ともかく、スタッフの皆様、ありがとうございます。









マドレーヌ

    相沢です。
  
   今回は当店のマドレーヌの配合を掲載いたします。
   特殊な材料も入ってはいますが、手に入れることが
   不可能ではございません(ネットで販売しています。)
   当店でも小分けにすることは可能ですので購入されたい方は
   いつでも、相沢にお申し付けください。

   配合)
      全卵・・・・・・・・1個
      上白糖・・・・・・45g
      トレハロース・・25g
      レモンの皮・・・1/2個
      サワークリーム・・・30g
      薄力粉・・・・・・・・・30g
      ベーキングパウダー・・2g
      バター・・・・・・・・・・20g

   下準備)
     ・粉とベーキングパウダーはいっしょに篩いにかけてください。
     ・バター(無塩)は鍋に入れて溶かしておいてください。
     ・レモンの皮はすりおろしてください。

   作り方)
     ① サワークリームをボールに入れてすりおろしたレモンの皮を入れて
        軽く混ぜてください。
     ② ①のボールの中へ卵を入れて混ぜてください。混ざればよいです。
     ③ 上白糖とトレハロースを入れて混ぜてください。
     ④ ③のボールの中へ粉類を入れて混ぜて、溶かしたバターを
       入れてできあがりです。
     ⑤ 200℃のオーブンで10分~12分焼成してください。
   

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。