Home > 2009年06月

2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新商品

      相沢です。
     
    暑くなってきましたね。
    当店では夏の新商品をまた新たに作成しました。

    桃や巨峰、ココナッツ、ライムなど爽やかな夏向けで
    そろえております。素晴らしい国産のクリームチーズとの
    出会いもありました。
    近日中に試作を終えた順にショーケースに並べたいと
    考えています。

    お中元用の季節のフルーツを使ったコンフィチュールも
    並べていきます。
    
    時にはゆるやかな時間を過ごされることを願って

皆様のおかげさまで

       相沢です。
       私のお菓子教室に対する思いです。


       私をいままで支えてくだっさった多くの方々へ感謝の気持ちを込めて

   今、ここではっきりと1つだけ正確に言える事は
私はけっしてお菓子作りの才能が人より優れているわけではありません。
   では、なぜこのように人様からお金を頂けるまでになったのかといいますと、
   それは、自分が凡人だと気が付いた時に、初めて人以上に努力したからだと
   思います。どうしても自分の店を持ちたい、ただその一心でやってきたに
   すぎません。もちろん色々な人に教えを請い、学び、学習しました。
   大変お世話になりました。
   ただ感謝しています。
   その恩返しのつもりで常に自分で納得のいくものを
   作り、少しでもお客様に満足して頂きたい、少しでも幸せな時間を過ごして
   頂きたいとの思いで今まで仕事をしてきました。
   その私が今現在もオーナーシェフという立場を踏まえて、23年のパティシエ
   生活の中で、その間12年、お菓子教室を開いてきました。
   当然、お店でも致しましたし、お客様のご自宅や、学校、公共施設など
   300回位は行ってきたと思います。
   その経験から、1つだけ言えるのはお菓子(ケーキや焼き菓子)はある程度の
   道具さえあれば、だれでも作れます。
   この小冊子はお菓子作りを愛する方、これから作ってみたいと、思われる
   方々へ少しでもお役に立ちたいという思いで作りました。
   去年1年間のお菓子教室の内容に基本的な事を付け加えてあります。
   また、講習時にしか説明できないことも実際はありますのでもし解らない事があれば
   当店にお越しくださるか、お菓子教室に参加されるか、メールを頂くか、なんでも私は
   に構わないので、お聞きくだされば幸いです。
   メールアドレスは「chouette@sea.plala.or,jp」です。
   この小冊子のページが粉で汚れる事を願いまして、
           パティスリーシュゥエト    相沢英樹
  

小冊子

     相沢です。

   前々からお話していた、小冊子(お菓子教室のレシピーをまとめたもの)
   が、明日から店に出ております。

   ご希望のかたは、ご自由にお持ち帰りください。
    (お一人様、1部となっております)

蕎麦屋さん

    相沢です。
  きょうは、定休日なのでランチで蕎麦屋に行ってきました。

  私は、蕎麦が大好きでよくいろんな蕎麦屋さんにいくのですが
  中々ここは”うまい”といえる蕎麦に出会いません。
  基本的にはあまり他の飲食店さんのことを、批判したり美味くないとか
  は、人にいうことはありませんが、蕎麦と寿司だけは大好きなので
  どうしても、余計なこと言いがちです。
  (富山の蕎麦屋さんが美味しくないとかではなく自分の好みに
   合う蕎麦屋さんに出会ってないという意味です)

  日本全国の沢山の蕎麦屋さんで、いただきましたが自分の好みにあう
  蕎麦屋さんは
  東京 神田の藪蕎麦
  大阪 道頓堀の今井
  長野 スイマセン名前は忘れましたが諏訪の近くの蕎麦屋さん

  後、他にも何軒かはありますが、この3軒がベスト3です。
  富山にも3軒(岩瀬、立山、富山市内)あります。

  もし、蕎麦好きの方がいましたら教えてください。
  それでは
  

# マカロン

  相沢です。
   
  前回のお菓子教室の配合です。
  皆様のお菓子作りに少しでも役立てばと思います。

  今、小冊子作りに追われています。
  紙が中々決まりません。
  出来上がったらブログにてお知らせいたします。




                      ( マカロン )
   今回は200℃計を使います。
  配合)
   卵白a・・・・・・・・・・70g
   
   アーモンドプードル・・・・・・185g   
   粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・175g

   卵白b・・・・・・・・・・80g
   レモンジュース・・・・2g
   グラニュー糖・・・・・・150g
   水・・・・・・・・・・・・・・40g

下準備)
 ・アーモンドプードルと粉糖は目の粗い篩いに必ず2回通す。
 ・卵白は水様化したものを使う。
  (冷蔵庫に割った卵白のみを、10日入れておく)
 ・鍋に水とグラニュー糖、200℃計を入れておく。
   作り方)
 ① 篩いを通したアーモンドプードルと粉糖を大きめのボールに入れる
 ② ボールの中へ卵白bを入れておく。・・・・・まだ混ぜない。
 ③ 卵白?とレモンジュースをボールに入れておく
 ④ 先に用意した鍋を火にかけていく。温度計は必ず入れてください。
 ⑤ aの卵白をハンドミキサーでゆっくり回していく。
 ⑥ ⑤のシロップが沸騰して115℃になったらaの卵白を高速で立てて
   7分立てにしておく。
 ⑦ 6が7分立ての状態になった時にシロップが117℃になるように調整する。
 ⑧ 117℃のシロップを少しづつ卵白に入れて、泡立てる。(イタリアンメレンゲ)
 ⑨ シロップを入れたら1分間位高速で回す。
 ⑩ ⑨を中速にして2分間位回し、メレンゲの温度を50℃位にする。
 ⑪ ⑩が50℃位になったら?の卵白と粉類を混ぜる。・・・・しつこく混ぜない。
 ⑫ ⑪のボールに?のメレンゲの1部を入れて混ぜて馴染ませる。
   (この時しつこく混ぜない。詳しくは講習時に説明します)
 ⑬ 更に半分位のメレンゲを入れて、軽く、しっかり混ぜる。しつこく混ぜない
 ⑭ 残りのメレンゲを入れて混ぜる。
 ⑮ 軽く流れ落ちる位に混ぜる(講習時に説明いたします。)
 ⑯ 3センチ位の大きさに絞って30分~1時間乾燥せます。
 ⑰ ⑯のマカロンを触って手についてこなければOKです。
 ⑱ 150℃のオーブンで焼成してください。

    ガナッシュ(ビター)
  配合
    生クリーム・・・・・・・・200g
    ショコラ75%・・・・・・180g
    カカオマス・・・・・・・・・20g
    無塩バター・・・・・・・・70g

下準備)
   ・ショコラとカカオマスは刻んで湯煎にかける。
   ・湯煎は絶対に沸かさない。(60℃位)
   ・ショコラは溶けたら湯煎からはずして均一にまぜておく。
   ・無塩バターは細かく刻んでおく。
  作り方)
  ① 生クリームを鍋に入れて沸かす。
  ② ①のクリームを予め溶かしたショコラに1/3入れるしばらくおいてから
    混ぜる。
  ③ 混ぜていく内に分離してきますが気にしないで混ぜてください。
  ④ 更に、1/3入れてボールの中央から混ぜて外側へと混ぜてください。
  ⑤ 残りを全部入れて?と同じように混ぜてください。この段階でつながってきます。
  ⑥ バターを入れて混ぜて完全に混ざったらラップして冷蔵庫に入れてください。

   仕上げ
  ① ガナッシュがクリーム状になったら冷蔵庫からだしてマカロンに絞ってください。

クロスバイク

   相沢です。

   私は去年からお店まで、往復1時間位自転車で通勤しています。
   清水町にある富山サイクリングセンターでクロスバイクを購入したのですが
   もちろん最初は健康の為でした。
   自分でいうのもあれなのですが、1週間続くかな~(三日坊主てやつですね)と
   思っていました。
   (思っていたいうよりも確信していた感すらありました)

   ところがこれが大変おもしろい。ママチャリと違って早いですし、まず筋肉痛にならない。
   (おそらくはサドルの調整だとおもいますが)
   私は朝5時20分位に起きて家をでるのですが気持ちもいいです。
   これは、すごく精神衛生的にも(ストレス解消にも)、頭の回転にも、もちろん
   健康にもいいと思います。
   私のように、社会人になってから仕事の関係上、朝早くおきるのに慣れている方
   以外の人は朝はつらいと思いますがやはり早起きは気分がいいと思います。

   なによりも自転車通勤のメリットは普段車に乗っていると、気が付かない事が
   色々見えてきます。
   例えば、美味しそうな居酒屋や、喫茶店に気づいたり、鳥の鳴き声や
   川のせせらぎなど何気ない事、忘れている事、に気づかされます。

   多忙で変化の激しい世の中ですが、このような時間は必要だと自分では
   思っています。
   
   もし機会がございましたら、1度朝早起きしてみるものいいと思います。

   PS
   私はもう自転車に凝って改造したり、次はマウンテンバイクを購入しようと
   考えていますね。

キャラメル

  相沢です

  今回新商品として、フランボワーズとマンゴとパッションのキャラメルを作りました。繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ・胆convert_20090606172006
   
  現在販売中のショコラ2種に加えて計4種、
  1個 ¥74
  専用の缶に入れて12個入り ¥1180
  です。
  繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ・狙convert_20090606171908

   なめらかな口当たりになっていますので機会がございましたら
   1度、購入してみてください。

お菓子教室

    相沢です。

   最近、うれしい事と言えばお菓子教室に新しい人が増えてきたことですか。
   いつも、いろんな人にお菓子作りの楽しさを伝えたいとおもっています。
   ただ伝えるだけではなく、講習に来て頂いた方に自宅で作られた時の
   達成感も味わってほしいと、未熟ながら努力しております。

   本当にいつも来ていただいてありがとうございます。
   ただ感謝するのみです。
   今後も皆様によきお菓子作りを学んで、実行していだだくよう
   努力いたします。

Home > 2009年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。