Home > スポンサー広告 > ヤフーのニュースから

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patisseriechouette.blog24.fc2.com/tb.php/59-369a7076
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from フランス菓子屋を目指して

Home > スポンサー広告 > ヤフーのニュースから

Home > 余談 > ヤフーのニュースから

ヤフーのニュースから

   
    相沢です。

    先日、ヤフーのニュースを読んでいると就職が決まっていない方が
    今、現在で6割近いという事実を知りました。

    時代が厳しく企業も必死ですので学生の方は大変だと思います。

    あまり選択肢がないのものつらいとは思います。
    ただ、
    
    だれもが最初から自分に向いてる仕事、好きな仕事に付ける
    わけではないと思うのです。
    好きな仕事、会社に就職してもずっとその気持ちが維持できるとは
    限らないと思いますし、その会社がいつ無くなるとも限りません。
    大切なのは、入社した会社で自分で楽しみ、やりがいを見出す
    事だと思います。人から与えられるのではなく、他と比べる事なく
    自分で考え、答えを自分の中から見つけてささやかでもいいから
    小さな幸せを1つ1つ積み重ねていく事が私は大切だと思います。

    私も、最初はフランス料理のコックになりたかったのですが
    海老を触ると痒くなるという事に専門学校時代解り、コックを
    断念して、菓子屋になりました。

    見て仕事を覚えろという時代の師匠でしたので、最初は本当に
    辛かったです。正直、23年この仕事をしていますが1度も菓子屋に
    向いていると思った事はありません。よく怒られもしましたし、
    理不尽な事も多く最初の頃は楽しいとは到底思えませんでした。

    そんな中でも辞めたいと思った事は1度も無く、自分で選んだ道
    んですから、誰かに責がありわけでもなく ”自分も美味しいと
    言われるものをいつか作りたい” という思いも強く、辛い中でも
    自分と向き合い、仕事の楽しさを少しづつ見出していたとおもいます。

    ポジティブとかネガティブなど最近はそんな風に心をみる傾向に
    にありますが、それよりも大切なのは自分と普通に向き合って
    自分の強さや弱さを理解した所から、答えを自分で考えて見つけて
    いくことが重要ではないでしょうか。世間の常識?や他と比較すると
    中々みいだせないものもみえると私は思います。
    
    私は常々そう考えるようにしています。
    
    そうして、バカなりに私は自分を少しでも成長させていかないと
    他の人、(お客様や部下など)に何も提供できないとおもっています。
   
    豊かなことは言い事だと考えています。
    ただ他から何かを与えてもらう事を考えていては
    人も社会も時代も成長しないのではと思います。

    私の世代を含めて以下は脆弱だと思います
    気概を大切にしたいものです。

    
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patisseriechouette.blog24.fc2.com/tb.php/59-369a7076
Listed below are links to weblogs that reference
ヤフーのニュースから from フランス菓子屋を目指して

Home > 余談 > ヤフーのニュースから

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

